2013年12月12日

お茶席でコースターと急須敷♪

岡山の器ゆくりさんで、角掛さんの個展が開催中です。

角掛さんの急須は我が家の日々の暮らしでも活躍していますが、
展示会でのディスプレーにも使わせてもらっていて、
ホームスパンのコースターやポットマットと相性がいいんですよ。

この個展ではお茶席があり、コースターや急須敷を使ってもらっています。

c0155980_226367.jpg
(角掛さんの急須とお湯飲み、菓子皿。お茶は下山桂次郎さん、お菓子は籠もよさん、小林克久さんのオーバル茶筒、山本美文さん、稲垣大さんの菓子切りとホームスパンのコースター)

「質実剛健の器」
ー 常滑の工房から 角掛政志陶展 ー

12.16(月)まで
11:00 - 17:00
詳しくはこちら↓
http://hibiyukuri.exblog.jp/21096743/
posted by シンドウヨシコ at 14:36| Comment(0) | 展示会のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

KOHOROさんに納品しました

今日、年内最後の発送をしてきました。
二子玉川と、今年オープンしたばかりの淀屋橋店の両方で見て頂けると思います。
なかなか関西方面のお客さまにお見せする機会がなかったのですが、
今年からご案内ができます。どうぞよろしくお願いします。

さて、これからゆっくり大掃除といきたいところなんですが、
年明けの円山ステッチ(岡山市)さんの展示会の準備が始まります。
少しでもたくさんご紹介できるようにコツコツ制作に励みたいと思います♪
posted by シンドウヨシコ at 21:25| Comment(0) | ホームスパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

shopリスト

今年の取扱店を追加しました。
秋冬を中心に置いて下さっています。

===岡山===
・「ゆくり」 http://hibiyukuri.exblog.jp/
 岡山市にある器のお店です。ポットマットやコースター、フェルトの花入れを置いてもらっています。とっても落ち着いた、センスが良く、人柄の良さがにじみ出ているお店です。

・「円山ステッチ」http://satelier.exblog.jp/13023046
「日暮らし」というリトルプレスを発行している佐野明子さんのサロンです。岡山市円山にあります。円山生活の会を主宰されて、日々の丁寧な暮らしを提案されています。コースターを中心に置いてもらっています。
 
===東京===
・「jokogumo-よこぐも」 http://jokogumo.jp/
 神楽坂にあるお店です。ポットマットやコースター、マフラーなどを取り扱ってくださっています。ブログを読ませていただくと、鋭くて、きらっと光る感性を感じます。ネットショップもあります。

・「KOHORO」 http://www.kohoro.jp/
 二子玉川の人気のお店です。ポットマットとコースターを置かせて頂いています。

===大阪===
・「KOHORO」 http://www.kohoro.jp/
 淀屋橋店が2013年秋にオープン。ポットマットとコースターを置かせて頂いています。

===松山===
・「fleur」 http://fleur2003.exblog.jp/
 松山市の雑貨店です。ポットマット、コースターを置いて下さっています。
posted by シンドウヨシコ at 12:02| Comment(0) | shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

今年もさくらさくらんぼ保育のカレンダーを販売中です!

IMG_2564.jpg

「さくらさくらんぼ保育」を実践している全国各地の保育園が共同で、
保育カレンダーを毎年製作しています。

「さくらさくらんぼ保育」をより多くの方に知ってもらうためのカレンダーで、
売り上げは小規模保育園(姉妹園)の運営費の補助になっています。

趣旨に賛同してお買い上げ頂ける方は、岡山のもみの木保育園から発送させて頂きますので、
メッセージをお願いします↓
tyoshiko☆mac.com
(☆を@に変換して送信して下さい)
posted by シンドウヨシコ at 14:42| Comment(0) | さくらさくらんぼ保育と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

今年の最終便を制作中♪

KOHOROさんへの納品分をただ今、制作中です。
これが今年の最終便になります。

子どもたちが小学生になって、これで時間もできると思ったら、
活動範囲が広がり、そうは言っても手も離れずの状況で、
目の前のことをとにかく淡々とやっている感じの毎日です。

子どもが親と一緒に遊んでくれるのもあと数年と思うと、
これはこれで楽しむ方がいいなと思っています。

だけど、家の中も頭の中も最近、散らかり気味だったので、
コーチング仲間の友達にSOS。コーチングセッションをしてもらいました。

とりあえず2ヶ月間の短期間の目標を設定してスケジューリング。
客観的に見て整理してもらうと、分かりやすい!
優先順位も付けやすい!
なんで今まで、もんもんと悩んでたのかしらというくらいすっきりしました。

まずは最後の納品、頑張ります♪
posted by シンドウヨシコ at 13:56| Comment(2) | ホームスパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

今日からjokogumoさんで冬支度展

20131119_812055.jpg

20131118_810341_t.jpg

今日からjokogumoさんで冬支度展が始まっています。24日まで。

同じホームスパンの佐々木トモミさんと手編みミトンのlinusknitさんの作品が並びます。
私は今回は上京できませんが、いつかはお訪ねしたい!!!と思っています。
どうぞ皆さんよろしくお願いいたします。
posted by シンドウヨシコ at 14:13| Comment(0) | 展示会のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

jokogumoさんに発送しました

IMG_2539.jpg

今年も神楽坂のjokogumoさんの冬支度展に送らせて頂きました。

今年は黄色の糸を取り入れてみました。
セイタカアワダチソウと玉ねぎ、化学染料で染めた羊毛を混毛した黄色です。
黄色作りには鮮やかさを目指しましたので、化学染料の黄色も一番鮮やかな黄色を使ったのですが、
天然色のベージュの羊毛と取り合わせると不思議と馴染むのです。
最初のイメージはベージュではなく白糸と組み合わせようと思ったのですが、
紡ぎ上がった黄色の糸を見て、ベージュと一緒に織ってみたくてたまらない!
方針変更してこの組み合わせになった次第です。
鮮やかで可愛らしい黄色が首元に映えるマフラー、ショールになったのではと思います。

ぜひ、jokogumoさんで手に取って、実際に巻いてみて下さいね。
posted by シンドウヨシコ at 11:57| Comment(0) | ホームスパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

うつわ萬器の「ギフト展」

1462933_541444432617042_1252416136_n.jpg

千葉県柏市のうつわ萬器さんでのギフト展です。
コースターと急須敷を出します。
15日金〜30日土まで。

その他、松山の「fleur」さんにも納品しました。
posted by シンドウヨシコ at 13:57| Comment(0) | ホームスパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする