2011年10月12日

円山マルシェ2011akiのDMができました

IMG_0618.jpg

秋の展示会のDMができました!
円山ステッチというご自宅で、いろいろなワークヨップやギャラリーをされている佐野明子さんが企画して下さいました。
初日は「円山マルシェ」というこだわりの食と雑貨の市が同時開催でするんるん
目利きの明子さんの人徳で集まった、素敵な逸品が素敵な空間に揃います。
お客様もほぼ口コミでいらっしゃる方が多く、とてもアットホームで温かいお祭りです。
(といっても初めての方でも大丈夫!明子さんマジックですぐに打ち解けられますよ)

ひつじからのおくりもの〜
  手紡ぎ手織りのこもの展
2011.11.1~11.7(2,3日は休み)
     13:00~18:00(マルシェの日は11:00~16:00)
会場 円山ステッチ(岡山市中区円山834−1)
    086−238−7582

円山マルシェのご案内はこちら→


ポットマット、コースター、針刺しの新作のほか、マフラーや
定番では制作していないフェルトの花入れも出品しますね。

DMを送付ご希望の方がいらっしゃいましたら、
コメント欄に住所とお名前をお知らせ下さい。お送りします。
(そのコメントは公開いたしません)

posted by シンドウヨシコ at 10:01| Comment(7) | 展示会のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

2011年の活動予定

2011年の活動予定です。

第6回フィールドオブクラフト倉敷
 日 時 2011年5/14(土)・15(日)
 会 場 倉敷市芸文館前広場



秋の円山マルシェ展
 日 時 2011年11/1(火) ― 11/7(月)
 会 場 円山ステッチ
     岡山市中区円山834−1
     tel 086-238-7582
posted by シンドウヨシコ at 14:05| Comment(0) | 展示会のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

リトルプレス「日暮らし」と小さな展示会

IMG_3631.jpg

最近、何かと話題のリトルプレス。
岡山でも「日暮らし」というタイトルで、季刊ながら12号を発行しているリトルプレスがあります。
暮らしの中で見つけた小さな幸せやお気に入りのものなどを、センスのよい写真や雰囲気のあるイラスト(ご自分で描かれるそうです!)とともに紹介されています。
その小さな雑誌を手作りしている佐野明子さんにお会いしたのは一年前でした。
コースターを愛用して下さり、フィールドオブクラフト倉敷の会場にも足を運んで下さいました。

ホームスパンの仕事を取材して下さることになり、
ちょうど新築されたという明子さんのお宅を訪ねたのは7月のはじめでした。
お話をしながら、冷たいハーブティーを入れて下さったり、
ささっと庭にミョウガを取りに出て、ナスと一緒に塩揉みしたものや、
お鍋で炊いた炊きたてのご飯をさっと握ったおにぎりを、
自作の実山椒の佃煮を添えて、出して下さったり。
その動きがあまりに自然なので、
「普段からこんな暮らしをされているんだなあ」とうっとりしてしまいました。
いつもバタバタで、レシピ本とにらめっこの私には、
このシンプルなおにぎりが、ごちそうに感じられたのでした。

明子さんを例えていうなら、きっと「フェミニン(母性)な人」だと思います。
うまく説明できないんですけど。なんとなくそんな感じの方です。

というわけで、前置きが長くなりましたが、
「日暮らし」12号発行記念の珈琲野点と小さな展示会があります。

暮らしが息づくホームスパン展
2010年10月4日から11日まで  (13時から18時まで)
      (4日と5日は10時から)
円山ステッチ・ガーデンギャラリーにて(岡山市中区円山834−1)
  086−238−7582

マフラー、ポットマット、コースターなどです。

※初日の4日には、「451BOOKS」根木有紀さんがお庭で「珈琲野点」をして下さるそうです(予約制)。
※私は4日の午前10から14時ごろまで在廊予定です。
※アクセスが分かりづらいので、佐野さんにご連絡していただくか、
コメント欄(掲載はしません)にご住所をご連絡くださると、私の方からDMを送らせて頂きます。

IMG_3632.jpg





posted by シンドウヨシコ at 11:40| Comment(0) | 展示会のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

2010年の活動予定

2010年の活動予定

第5回フィールドオブクラフト倉敷
 日 時 2010年5/8(土)・9(日)
 会 場 倉敷市芸文館前広場

クラフトフェアまつもと
 日 時 2010年5/29(土)・30(日)
 会 場 松本市 あがたの森公園
posted by シンドウヨシコ at 10:58| Comment(0) | 展示会のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

日本民藝館展 新作工芸展

ライブラリ - 2615.jpg

もうすぐ日本民藝館展 新作工芸展があります。
今年もブランケットとストールが入選しています。
ホームスパンを志してから、毎年出品してきました。
(二人目の出産で二年間はお休みしましたが)
選ばれるのは決まって、正統派できっちり手の込んだ仕事のもの。
毎年、この館展に出す度に、背筋がピンと伸びる気持ちです。

作品は展示販売されますので、
お近くの方はどうぞ。
平成21年度日本民藝館展ー新作工芸公募展ー
12月5日ー20日
東京都目黒区駒場4−3−33
日本民藝館

posted by シンドウヨシコ at 12:55| Comment(0) | 展示会のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする