2012年07月20日

さくらさくらんぼの学童保育 夏休みバージョン

夏休みになりましたね〜。
夏休みの間は、保育園の学童保育に通います。
この学童保育がなかなか良いんですよ。

保育園にも学童さん用の深いプールは作ってあるんですが、
午前中はほぼ毎日、近くの市営プールに連れて行ってくれますし、
魚釣りやザリガニ釣りも時々やったり、
今年は、いかだを作って近くの川で遊ぶ計画らしいです。
さらに泊まりがけで日本海への海キャンプと、兵庫での川合宿もあり。
8月の終わりには園の夏祭りがあるんですが、
そこに子どもたちが企画してお店やゲーム場を開設・運営したりなんかもします。
夏休み最後の日にはスライダープールへ行くお楽しみも。
そうそう、それから2年に一度だけですが、
5、6年生は沖縄へ平和学習へ行くというビッグイベントもあるんです。

ね、なかなか充実しているでしょ。
親の方でありがたいのは、6年生まで行けることと、給食があること。
給食もおやつも園児と同じようにお野菜たっぷりヘルシーメニュー。
これは助かります〜。

難点は宿題の時間が特に設けられていないこと(自分で持って来て勝手にやるというスタンス)
ですが、小学校付属の学童保育だと、プールはないし、
どうしてもクーラーの効いた室内中心で過ごすことなるし、
高学年は入れなかったりしますからね。
やはり、園の学童の夏休みはありがたいです!

とっても人気の学童なので、現在は卒園児のみ(または兄弟が園児)しか入れません。
入りたい方はどうぞ保育園からいらして下さいね♪


posted by シンドウヨシコ at 09:20| Comment(0) | さくらさくらんぼ保育と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

度胸だめしの海合宿

今日から、またまた年長の娘が保育園の合宿に出発しました。
心配した天気予報も今週はずっと晴れマークに変わったので良かったです。
今度は広島へ海合宿。島に渡って磯遊びをしたり、遠泳をしたり。
海三昧の4日間です♪

この合宿のメインイベントが、飛び込み!
かなり高さのある防波堤から飛び込むんですが、これが度胸がいるんです。
大人でも高所恐怖症の人なら足がすくむかも。
付き添いの親御さんは、もう涙がうるうる来るそうですよ。
上のお兄ちゃんもこの関門を乗り越えました。

この合宿を終えると、ぐっと泳ぎが上手になって、
その後の海水浴がダイナミックになるんですよね〜。

娘よ、ファイト!元気で戻って来てね♪

posted by シンドウヨシコ at 19:48| Comment(0) | さくらさくらんぼ保育と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

さくらさくらんぼ保育の親子リズム講座♪

今日は保育園の親子リズムの公開講座でした♪
うちの娘も、お手本として頑張って披露してくれましたよ。
写真に写っている運動は「両生ハイ」といって
両生類のようなハイハイをするのですが、
これが結構キツイのです!
大人も参加しましたが、息があがりました。

IMG_0606.jpg

頑張って広報した効果があったのか、
今年の公開講座には、予想を上回ってたくさんの方が参加して下さいました。
ありがとうございました♪
posted by シンドウヨシコ at 17:52| Comment(0) | さくらさくらんぼ保育と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

逆立ちと逆上がり

昨日、お迎えに行くと、
「高い鉄棒で逆上がりができるようになったから見といて〜」
というので、一枚パチリ。
IMG_0590.jpg

昨年はまだまだ、だったけれど、
腕の力がついたね〜。

ちなみに逆立ちは年少さんのころから練習しているので、
今は柱でも大丈夫るんるん
IMG_0587.jpg
posted by シンドウヨシコ at 13:24| Comment(0) | さくらさくらんぼ保育と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

雨の日の給食当番

今日は保育園でも我が家でも田植えだったんですが、雨の一日でした。

IMG_0581.jpg
保育園へ役員のミーティングに行くと、子どもたちが給食当番で、
食器を離れの給食室へ運んでいました。
IMG_0583.jpg
カッパを着て、裸足でご苦労さま。
IMG_0584.jpg

ちなみに今日の給食メニューはこちら。
IMG_0585.jpg
6月のお友達の誕生会だったとかで、
ちょっと豪華なお昼ご飯です。

posted by シンドウヨシコ at 15:15| Comment(0) | さくらさくらんぼ保育と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする