2013年05月30日

今年もフィールドオブクラフト倉敷に来て下さってありがとうございました!

ずいぶん、日が経ってしまいましたが、
第8回フィールドオブクラフト倉敷も無事、終えることができました。
283729_312534342213889_1026850175_n.jpg

初日は雨に降られましたが、それでも風はなく、
穏やかに過ごせましたし、二日目は雲一つない晴天。
夏を思わせるほどの日差しに恵まれました。

そして、私のブースはこんな感じで、
新しいデザインのマフラーとコースターなどを展示させて頂きました。
foc2013shindo.jpg

ベージュのヘリンボーンマフラーと、
エンジ色の平織りショールは早々になくなってしまいました。
やはりホームスパンの魅力は無地にあり!ということなんでしょうか。

そして、クモの巣オーナメントのワークショップには、
14名の方が参加して下さいました。
子どもたちが楽しんでくれたようで嬉しいです♪
集まった体験料は全額、ジャパンハートの東北支援に寄付させてもらいました。
IMG_1048.jpg

シンプルな作り方で、ひたすらグルグルと巻いて行く作業なのですが、
そこが面白いのか、子どもたちに人気でしたよ。
準備の手間もそんなにかからないので、
今後も何かの機会にしたいなと思っています♪
posted by シンドウヨシコ at 15:14| Comment(0) | はじめまして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

クモの巣オーナメントのチャリティーワークショップ開催!

今週末に迫ってまいりましたフィールドオブクラフト倉敷。
今年も倉敷市芸文館前に全国から75組の作家さんたちが集います。

今年は私のブースではホームスパンマフラーやコースターの展示のほか、
チャリティーワークショップを予定しています。

IMG_1048-225x300.jpg

端糸(機にかけて織った後に出る端っこの糸)をつないで、
クモの巣オーナメント(写真)を作ります。
土台はススキの軸を組み合わせたもので、直径10センチ程度。
端糸はすべて手紡ぎの糸です。
一つ500円で全額ジャパンハートに寄付いたします。

IMG_0935-200x300.jpg

フィールドオブクラフト倉敷の公式ブログでは、
参加される作家さんからのメッセージを掲載中です。
ぜひチェックしてからおいで下さいね♪

posted by シンドウヨシコ at 08:40| Comment(0) | はじめまして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

梅酒の梅

梅酒用の梅とジュース用の梅を買ってきました〜。

左が梅酒のための和歌山の梅。
右がジュース用の地元の梅。
値段が倍くらい違うんだけど、
お店の人に「梅酒にするなら、味が全然違うから〜」
と言われて買いました(^^;;

本当に違うかな???

IMG_0527.jpg
posted by シンドウヨシコ at 10:01| Comment(0) | はじめまして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

はじめまして

ショール.jpg


はじめまして。
ホームスパンの毛織物を制作しています。
羊からいただいた柔らかな手触りと温もりが
暮らしの中でそっと寄り添う・・・
そんな布作りがしたくて
毛を洗い、糸に紡いで、機で織っています。
ただひたすらに羊毛と付き合う時間が好きなのです。

子ども達は「さくらさくらんぼ保育」の保育園に通っています。
「さくらさくらんぼ保育」って何?
私もシュタイナー教育やモンテッソーリは聞いたことがあっても
この保育のことは知りませんでした。
毎日、野山を駆け回って遊ばせてくれるとっても魅力的な保育園です。
今の流行で言えば、里山保育みたいなところかな。
詳しくはまた後ほど。

それではよろしくお願いします。
posted by シンドウヨシコ at 08:29| はじめまして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする