2012年11月11日

秋晴れのもみの木合宿♪

4日間とも秋晴れに恵まれて、5回目の年長さんの合宿が終わりました。
今回はわが園主催。

1日目は、保育園の裏山で落ち葉滑りや木登り。
近くの牧場の散策などの後、宿舎へ移動して映画鑑賞。
2日目は、渋川動物公園で山一周の乗馬。
宿舎に帰ってからは「ぶちゴマ」というコマを、
切り出した木から小刀で削って制作。
3日目は、8キロの山歩き。
4日目、最終日は恒例の年長さんのリズムです。
毎年、年長の秋は大阪くるみ合宿の運動会と、
保育園の運動会、そして今回もみの木合宿と、
3度も年長さんのリズムが見られるんです。
わが子でないと飽きるかもしれませんね(^^;;

リズムっていうのは、ピアノの音楽に合わせた体操やダンスと思って下さい。
その中に縄跳びや側転、跳び箱、登り棒、鉄棒、戸板の飛び越しなども入ります。

IMG_1114.jpg
荒馬(青森の伝統舞踊)

IMG_1124.jpg
跳び箱、大縄跳び、鉄棒

IMG_1130.jpg
戸板

IMG_1132.jpg
棒登り


最終日のこのリズムが終わるとお祝いに、
岡山名物のちらし寿司をみんなで食べます。
(もちろん、応援の父母と給食の方の手作りです♪)

今年はその後にお祝いコンサートもあり、
とっても素敵なバイオリンとチェロの二重奏でした。
(なんと米国のセントルイス交響楽団で30年以上も
活躍されていたご夫婦で、さすがの音色です)

二重奏の演奏と、アンコールで園児のうたに合わせて演奏くださった
「白い馬」の録音をアップします。





多くの方々に支えられての、素晴らしい体験をさせてもらっているなあと
本当にいつも思います。

posted by シンドウヨシコ at 10:48| Comment(0) | さくらさくらんぼ保育と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。